訪問

ご縁があって、とある施設に訪問診療でお邪魔することになりました。

訪問診療の勉強をするために、以前東京の施設で働いたことがあります。バイトですが。
東京の道路はどこも混んでいて、道も狭くたいへんだったことを思い出します。環八から多摩エリアにかけての患者さんが多かったのですが、まったく道がわからない。ナビでたどり着けるほど土地勘があるわけもなく、一方通行だらけで警視庁にお布施をとられること幾度も。

「先生、バイクの免許もってたりしないの?」と言われましたが、さすがに資格好きの私でもそんなものはありません。「体育の通信簿が2の私が、そんなものもっているとお思いか?」と突っ込もうかと思いましたが、切なくなるだけなので「バイクってチャリのことですよね?」と笑ってごまかした思い出が。

運動音痴には、タイヤが2つより4つの方が安心なので、年季の入った往診車で今日も回っています。名取は名取なりに道路が混んでます。遅刻したりして「あーごめん、もうおたく来なくていいから、次回からチェンジで」と患者さんに言われないように頑張ります。もちろん交通安全には気をつけます。

今日もご安全に!

コメント