梅の実がなりました

私たちのクリニックは名取市植松にあります。
建物の向かいに、薬草園をつくりました。

梅の木です。

根元に実が落ちていました。
今年植えたばかりの木なのに、すごい生命力です。



拾い集めてみました。落ちた衝撃で傷んでいるのもありますが、虫にもやられず大きく育ってくれて嬉しいです。



●梅の活用法

梅は夏バテに効くと言われています。汗をかいたり、のどが渇いた時に身体を潤してくれます。エアコンで冷えすぎて夏カゼを引くかもしれませんが、のどのイガイガや熱にも効果ありです。おなかを冷やしたときの下痢にも適しています。また、暑さに勝つ!と気合を入れて、からい食べ物やシュワシュワした飲み物を摂るかもしれません。お腹がびっくりしたときの下痢にも効きます。

梅を使った薬膳などにチャレンジしてみようと思います。

コメント