野菜もぎとり体験

名取市にはおいしいものがたくさんあります。
食べ物がどうやって食卓にのぼるのか、うちの子どもに伝えたいと思いました。
名取市役所の農林水産課の職員の方の引率で、市内のバスツアーに参加しました。

まずは、津波で潮をかぶり、ガレキまみれだった畑を苦労して復活させたというトウモロコシ畑です。豊かに実っておりました。


動物にもおいしいことがわかるのか、ハクビシンやら狸やらがでてくるそうです。
ネットに守られておりました。


続いてはトマトです。仙台空港から離陸したばかりの飛行機のお腹が間近に見えるところにビニールハウスがありました。この日は天気予報で「命にかかわる暑さ」というほどの激アツな日。農家の方がトマトをあらかじめ摘んでくださっていました。
暑い中、お気遣いありがとうございます。


そうはいっても、やりたがるのが子ども。突入してパッともいで帰ってきました。
もわーっとするハウスはたしかに長くはいられませんね。暑い中、夏野菜を収穫してくださる農家の皆さんに、うちの子もあらためて感謝していました。


さて、取りたての食べ物をおいしくいただくことに。
みんなでとうきびの皮をむいてヒゲをとりました。


おいしくいただきました。

トマトも、ジューシーで甘くてとてもおいしかったです。

家で、子どもがトマトで料理を作ってくれました。感激しました。




コメント