草取りと珍客

今日も朝から草取りです。
朝の陽射しは結構強いですが、いい汗かいてすがすがしい・・と自分に言い聞かせて草をぶちぶち。

だいぶ雑草ともお友達になりました。今日は駐車場です。砂利敷きなので、草は生えます。除草剤をかければよいのでしょうが、環境負荷になるのでうちは手で抜きます。

これはなかなか抜けないので悔しいですが放置です。縦方向に伸びず、地面の直上を横に広がるので、芝生のような雰囲気もあっていいか、とあきらめつつあります。


イネ科の何かなのでしょうが、駐車場にはびこっています。放射状に出てくるので、葉っぱをたぐりよせて真ん中に寄せて、えいやと引っ張るときれいに取れます。

タンポポでしょうか。葉っぱがすぐにちぎれ、根っこも深いのでかなり厄介です。
花が咲いて白い綿毛があらわれて、周りにぶちまけられるとお手上げです。実がならないうちにせっせと抜きます。

どの植物もそうですが、なにもうちの駐車場なり薬草園で繁殖しなくてもいいのではないかと、ぼやいてみたり。どれもこれも外来種でしょうから、いっそどっかのテレビ番組みたいに、全部抜いてやろうかと。
あっちは池の水ですが、こっちは雑草。果てしない・・。


こんな生き物も出てきました。私がじーっと見ていると、しっぽを切って薬草園のどこかに消えていきました。古井戸があるので、そこに住んでいるのかも知れません。



コメント