柿ゲット

薬草園こと、当院の庭にある柿の木。
今日も朝から水やりをしていたところ、後ろから視線を感じました。
屋根の上から、カラスがじーっと見ているのでした。


たしかにいい色です。そっと触っても完熟のようです。
こないだのブログで、生薬づくり体験会のお客様に食べていただきたい、と書きましたが、このままではカラスに食われてしまう・・ 
泣く泣く、柿の実をもぎってみました。冷蔵庫で冷やしておきます。
体験会に参加される方には、(傷んでなければ)召し上がっていただく予定です。
じつは渋柿だった、というトラップでないことを密かに期待。

ちなみに、当院の近所にはこんな立派な柿の木がありました。 

立派な枝振りです。家の2階よりも高さがあります。



柿の実も、ざっと数えただけで数十個以上見つけました。大豊作ですね。
カラス対策、どうしてるんでしょうか。太っ腹で鳥に恵んであげるのかもしれません。

コメント