さるかに合戦

うちの子どもは昔話が好きで、実家からもらった「まんが日本昔話」の本をよく読んでいます。自分も土曜の夜七時にテレビの前で、「♪ぼうやー 良いこだ ねんねしなー」で始まるアニメをよく観たものです。そのあとは、クイズダービー、8時だよ全員集合、という黄金パターンだったような。

先日、庭の薬草園で採れた柿をおいしくいただきました。
完熟になるまで待っていたので、種も立派に育っておりました。

子どもが、「さるかに合戦する!」といって庭に種を植えました。
作業中、犬が激しく走り回っておりました。

昔話好きのこどもは、「早く芽を出せ柿の種!」と定番のセリフをいいながら、じょうろで水をまいておりました。

ちなみに、悪いサルをやっつけるときにでてくる、牛のフンがこどもはお気に入りです。絵本を読むとき、いつも食いつきがよいです。なんで幼児は下ネタが好きなんですかね・・。


コメント